株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長:堀井勇吾)は、ドローンの国家資格および民間資格に対応したライセンスが取得できる「オートバックスセブン ドローンライセンススクール」を開校し、2023年8月22日(火)より、ドローンの民間資格向け講習の受講生募集を開始します。
 

ここがポイント!

  • 国家資格/民間資格に対応したドローンライセンススクールを東京都と大分県で開校
  • 厳格な認定基準をクリアした講師が指導、初心者でも安全・安心な講習体制
  • 企業や自治体などに講師を派遣する出張型の団体講習も可能
  • ドローンサッカー専用ドローンを利用して楽しみながらスキルアップも可能

 2022年12月に、国家資格として無人航空機操縦者技能証明制度が施行されました。これは、ドローンなどの無人航空機を航空法の規制対象となる空域や方法(特定飛行)にて飛行させるために必要な知識や技術の証明となります。
 当社はモビリティ分野の一端を担う企業として、今後のドローンビジネスの市場拡大によるドローン操縦士不足を見据え、正しい知識と技能、航空の安全に対する心構えを持ったドローン操縦士を育成し、ドローンや空飛ぶクルマといった次世代空モビリティによる社会の発展に貢献するため、ドローンライセンススクールを開校いたしました。

 

 当校の学科講習はeラーニングで好きな時間・場所で繰り返し学習が可能です。実技講習は、認定基準をクリアした講師がコーチモード(※1)で指導を行うので、初心者の方でも安心して受講いただけます。
 コースは、民間資格の取得を目指す「民間資格向けコース」や国家資格の取得を目指す「国家資格向けコース」を用意。企業や自治体、学校などの団体向けの講習にも対応しており、講師を派遣する出張型の団体講習も可能です。

 

 このたび募集を開始する「民間資格向けコース」は国家ライセンス取得を見据えた、修了審査合格対策カリキュラム採用の民間ライセンス講習です。講習を修了いただくと、特定の飛行を行うためのドローンの知識や基礎的な操縦技術などの国土交通省が定める操縦者としての要件を満たせ、講習時間の減免措置が受けられるなどのメリットがあります。
 受講者は、講習の受講以外にも、ドローン操縦の練習に最適なドローンサッカーの機体を優待価格で購入でき、講習後、ご自宅などで練習いただけます。

 (※1)受講生が持つ送信機と講師が持つ送信機を互いにリンクさせ、受講者が万が一危険な操作に陥った場合に、直ちに講師が操作介入して安全に機体を誘導できる講習体制

【申し込み専用サイト】
https://www.autobacs.com/static_html/drone/license-school.html


 今後、国家資格向けコースの開講も予定しており、現在、国が定める施設および設備や講師などに係る要件を満たした「ドローン登録講習機関」として国土交通省に登録申請中です。

 

 当社は、「社会の交通の安全とお客様の豊かな人生の実現」というパーパスのもと、モビリティ分野の一端を担う企業として、今後拡大が予測されるドローンの分野でも、お客様の安全・安心と、利便性向上に取り組み続けるとともに、環境・社会課題の解決へ向けた取り組みにも挑戦してまいります。

 

以上

この件に関するお問い合わせ

 

【お客様からのお問い合わせ】
オートバックスお客様相談センターフリーコール
電話番号 :0120-454-771
受付時間 :9:00~12:00 13:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)


【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社オートバックスセブン 広報・IR部 小笠原、浅川
〒135-8717 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント
TEL. 03-6219-8787 FAX. 03-6219-8762