株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長:堀井勇吾)は、大阪芸術大学との産学連携プロジェクトとして、兵庫県尼崎市にて展開しているショッピングモール「ama do(以下、「アマドゥ」)」の施設中央に設置しているメイン看板のデザインコンテストを実施し、最優秀賞作品を同施設の新しいメイン看板として、2024年3月31日(日)に設置いたしました。

ここがポイント!

■大阪芸術大学との産学連携によるデザインコンテストを実施

最優秀賞作品を兵庫県尼崎市のショッピングモール「ama do」のメイン看板として設置

 アマドゥは、2002年12月にオープンした兵庫県尼崎市道意町にある複合型商業施設ショッピングモールです。オープン当初、「Favorite oasis」という施設コンセプトのもと、象徴となるメイン看板が設置されました。

 このたび、同看板の老朽化に伴うリニューアルのため、地域社会や企業とのコラボレーションに積極的に取り組む大阪芸術大学と産学連携によるデザインコンテストを実施しました。

 デザインコンテストは、大阪芸術大学のデザイン学科に所属する学生14名に参加いただきました。応募作品は1月25日(木)~2月4日(日)の間、アマドゥショッピングモール内へ掲示し、お客様による一般投票を実施。さらに、空間づくりのプロフェッショナルである株式会社丹青社のクリエイティブエキスパート林野友紀氏による講評をもとに、当社にて最優秀賞作品をはじめとした各賞を選定いたしました。

アマドゥショッピングモール内 応募作品の掲示

 最優秀作品に選出した、孫 元昊さん(デザイン学科 新4年)の「熱帯の穏やかな一日」は、3月31日(日)に除幕式にて披露し、新たなシンボルとして設置いたしました。

 

■最優秀賞

  孫 元昊(ソン ゲンコウ)さん(大阪芸術大学デザイン学科 新4年)

■デザインテーマ・コンセプト

熱帯の穏やかな一日

 尼崎の美しい海岸と観光の特徴を表現しました。情熱的な熱帯をテーマに選び、人々に楽しいショッピングの気分を呼び起こすようにしました。深い青い空は、強烈な太陽光に照らされても非常に高い視認性があり、“refresh ama do”のコンセプトに沿ったイラストを制作しました。

 

■最優秀賞の選定理由

 長い時間、眺めていても飽きのこない爽やかなタッチとオリジナリティを有しており、地域に溶け込みつつ、公衆の癒やしとなるような上質な世界観が表現されています。長く市民の皆様の目に触れて、感性に訴えるような色彩・構図、印象を与えるクオリティの高い作品だと感じました。

 

・大阪芸術大学 https://www.osaka-geidai.ac.jp/

・株式会社丹青社 https://www.tanseisha.co.jp/

 

<孫 元昊さんコメント>

 

「自分の作品が街の風景になるというのは、とても嬉しく誇らしく思います。今後の進路を決める上でも、とても大きな自信になりました。貴重な経験をさせていただき感謝しています。」

各賞、コンテスト結果につきましては、以下リンク先よりご確認ください。

■ama do公式HP_コンテスト結果:https://www.ama-do.com/

 今後も「社会の交通の安全とお客様の豊かな人生の実現」というパーパスのもと、これからもさまざまな事業を通じてお客様の安全・安心と、利便性向上に取り組み続けるとともに、環境・社会課題の解決へ向けた取り組みにも挑戦してまいります。

 

以上

この件に関するお問い合わせ

 

【お客様からのお問い合わせ】
オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771
受付時間:9:00~12:00 13:00~17:30(土・日・祝日を除く)


【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社オートバックスセブン 広報・IR部 富井、浅川
〒135-8717 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント
TEL. 03-6219-8787 FAX. 03-6219-8762 MAIL. pr@autobacs.com