株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、オートバックス公式アプリに愛車のメンテナンス情報が一目でわかる新機能「車のカルテ」を追加し、2021年10月20日(水)にリリースしました。

ここがポイント!

  • 愛車の定期交換部品主要7項目のメンテナンス情報がアプリ上で一目でわかります。
  • 部品ごとにメンテナンス時期をプッシュ通知でお知らせしてくれるので、メンテナンスの遅れや漏れを予防してくれます。
  • オートバックス公式アプリは、リニューアルから1年で累計200万ダウンロード突破しました。

 オートバックス店舗では、アプリやWEBからのピット作業予約を利用されるお客様が増加しており、2021年度上期のオイル交換WEB予約は前年比で約180%と大幅伸長しています。同時に、作業予約ができるオートバックス公式アプリのユーザー数も増加を続け、2020年10月の大幅リニューアルから1年で累計200万ダウンロードを突破(2021年9月末時点)しております。

 

 このたび、オートバックス公式アプリにて、登録車両のメンテナンス情報が一目でわかる新機能「車のカルテ」を追加しました。これまで、クルマのメンテナンス情報の管理は、クルマの所有者が管理している状況でした。「車のカルテ」機能の追加により、アプリから愛車のメンテナンス時期を簡単に確認することができます。

 

 「車のカルテ」は、部品ごとにメンテナンス時期を確認ができ、そのまま作業予約をスムーズに行うことができます。また、アプリのプッシュ通知機能により、部品ごとにメンテナンス時期の到来をお知らせし、メンテナンスの遅れや漏れを予防します。

<愛車のメンテナンス情報を一括管理>
エンジンオイルやタイヤ、ワイパーなど、メンテナンス部品の定期的な交換は、クルマの走行性能・安全性を維持する上で重要です。オートバックス店舗で定期交換が必要な部品の主要7項目のメンテナンス作業や点検をすると、メンテナンス情報としてアプリから「前回交換日(または点検日)」や「次回交換推奨月」などを確認することができます。
その他にも、前回の購入商品や交換作業店舗、交換時の走行距離などが確認いただけます。また、オートバックスにてピット入庫・点検を受けたユーザーはマイページの「点検結果」からも同様に確認いただけます。
メンテナンス時期が近づいた部品ごとにプッシュ通知でお知らせし、アプリ画面上からそのままスムーズに作業予約ができます。
※店舗ごとにWEB・電話予約ができる作業項目が異なります。詳しくはお近くのオートバックス店舗までお問合せください。

 

<「車のカルテ」で確認できる交換部品主要7項目>
 ・エンジンオイル
 ・オイルフィルター
 ・夏タイヤ
 ・スタッドレスタイヤ
 ・エアコンフィルター
 ・ワイパー
 ・バッテリー

<参考:アプリ画面イメージ>

<メイン画面>          <詳細表示画面>          <点検結果画面>
拡大
<メイン画面>          <詳細表示画面>          <点検結果画面>

※画面はイメージです。実際の画面とは異なることがあります。

<リリース記念キャンペーンのお知らせ>
アプリユーザー限定のお得な2つのキャンペーンを開催します。ぜひこの機会にオートバックス公式アプリをダウンロードいただきご利用ください。

①    オートバックス公式アプリ 新規ログインキャンペーン
■キャンペーン期間:2021年10月14日(木)~2021年12月31日(金)
■キャンペーン内容:「車のカルテ」機能のリリースを記念し、キャンペーン期間中、オートバックス公式アプリを新規にダウンロードし、ログインいただいたお客様全員にTポイント100ptをプレゼントします。

②    エンジンオイル交換 オフピークキャンペーン
■キャンペーン期間:2021年11月1日(金)~2021年12月31日(金)
■キャンペーン内容:オートバックス公式アプリユーザー限定で、平日のエンジンオイル交換で使えるエンジンオイル10%OFFクーポンをプレゼントします。キャンペーン期間中、一人1回まで、アプリからの平日作業予約&交換で、対象35種類のエンジンオイルが店頭表示価格(税抜)から10%OFFでご購入いただけます。

■アプリダウンロード2次元バーコード

■オートバックス公式アプリHP:https://www.autobacs.com/static_html/shp/app/index.html
■車のカルテの機能詳細HP:https://www.autobacs.com/static_html/shp/app/function/carte/index.html

 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。

以上

この件に関するお問い合わせ

 

【お客様からのお問い合わせ】
オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771
受付時間:9:00~12:00 13:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)


【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社 オートバックスセブン 広報・IR部 小笠原、前川
〒135-8717 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント
TEL. 03-6219-8787 FAX. 03-6219-8762 MAIL. pr@autobacs.com