株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、株式会社日本能率協会総合研究所(以下、JMAR)が実施する「タイヤに関する調査(2019年)」において、オートバックスが3年連続でタイヤ購入先として選ばれた販売店No.1となりましたので、お知らせします。

ここがポイント!

  • JMARが実施する実態把握調査で、タイヤの購入先としてオートバックスが3年連続で第1位となりました。

 「タイヤに関する調査」は、官公庁・民間企業向けの調査研究事業、ビジネス情報提供サービス事業を行うJMARが、2019年4月にタイヤの購入実態を把握するために行ったインターネット調査です。自宅に自家用自動車を保有している、全国の18歳から69歳(n=16,109)を対象に行われました。

 

 この調査では、タイヤの購入(買い替え)期間や購入決定への関与の度合い、購入したタイヤの種類や購入先について調査が行われました。タイヤ購入者全体(n=2,000)でタイヤ購入先の具体的な店舗名を確認したところ、オートバックスが第1位となりました。オートバックスは地域や季節に応じて、お客様のさまざまなニーズにお応えする売場づくりと接客を行っており、このような取り組みを継続した結果が、お客様から支持されたものと考えています。

 調査の概要は、下記の通りです。

 

1.調査タイトル

タイヤに関する調査2019年

2.調査会社

株式会社日本能率協会総合研究所

3.対象者条件

■ 全国に居住する18歳~69歳
■ 自宅に自家用自動車を保有している人

4.実施時期

2019年4月16日~2019年4月22日

5.調査方法

インターネット調査

6.調査結果概要

【タイヤの購入(買い替え)期間】 (n=16,109)

  • 17.4%が直近1年(2018年4月~2019年3月)にタイヤを購入していた。

 

【タイヤの購入決定への関与】 (n=2,802)

  • 直近1年のタイヤ購入者のうち、71.4%が商品やお店の決定に関与していた。

 

【タイヤ購入チャネル】 (n=2,000)

  • 上記、タイヤ購入意思決定関与者に購入先を質問したところ、1位が「カー用品量販店」で37.4%、2位が「自動車ディーラー」で17.8%、3位が「タイヤメーカー系専門店」で12.1%だった。

 

【タイヤ購入チャネル(具体的な店舗名)】 (n=2,000)

  • また、上記結果について、具体的な店舗名の選択率を確認したところ1位は「オートバックス」で26.0%であり、昨年に比べ、3.7pt増加した。2位は「イエローハット」で8.9%、3位は「タイヤ館」で8.2%だった。

7.調査結果詳細

株式会社日本能率協会総合研究所 タイヤに関する調査2019年
https://www.jmar.biz/news_and_column/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB2019/

 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、クルマのことなら何でもご相談いただける店舗を目指します。
 

以上
 

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