株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長:堀井勇吾)は、株式会社日本能率協会総合研究所(以下、JMAR)に委託した「カー用品に関する調査」において、オートバックスがカー用品の購入先として最も多く選ばれ、2年連続でカー用品販売店No.1となりましたことをお知らせします。
 

ここがポイント!

■カー用品の購入先として、オートバックスが2年連続で第1位になりました

 「カー用品に関する調査」は、官公庁・民間企業向けの調査研究事業、ビジネス情報提供サービス事業を行うJMARに委託し、2023年6月にカー用品の購入実態を把握するために行ったインターネット調査です。自宅に自家用自動車を保有し、かつ直近1年にカー用品を購入した、全国の18歳から69歳の方(n=7,649)を対象に行われました。


 この調査では、カー用品の購入期間、購入したカー用品の種類や購入チャネルについて調査が行われました。カー用品購入者全体(n=2,000)で購入先の具体的な店舗名を確認したところ、オートバックスが第1位となりました。

 

 オートバックスは、日本初のカー用品総合専門店として1974年に誕生以来、日本のモータリゼーションの発展とともに、独自の品ぞろえとサービス、スタッフの商品提案力でお客様の多様な嗜好やニーズに応えてまいりました。このような取り組みを継続してきたことにより、同調査においてもお客様から支持いただけたと考えています。
 クルマを取り巻く事業環境が大きく変化し続ける中、これからも常に新しい価値提供に挑戦し続けます。

 

 調査の概要は、下記の通りです。
 

 

1.調査タイトル

カー用品に関する調査

2.調査委託先

株式会社日本能率協会総合研究所(略称:JMAR)

3.対象者条件

・全国に居住する18歳~69歳
・自宅に自家用自動車を保有している人
・直近1年(2022年4月~2023年3月の期間)にカー用品を購入した人

4.実施時期

2023年6月2日~2023年6月8日

5.調査方法

インターネット調査

 

 

■  調査結果 TOPICS ■
【カー用品の購入期間】(n=7,649)
✔  自家用車保有者のうち、26.1%が直近1年(2022年4月~2023年3月の期間)にカー用品を購入していた。

 

【カー用品購入チャネル】(n=2,000)
✔  上記購入者に、購入先を質問したところ、1位が「カー用品量販店」で60.9%、2位が「ホームセンター」で21.3%、3位が「自動車ディーラー」で16.6%だった。

 

【カー用品購入チャネル(具体的な店舗名)】(n=2,000)
✔  また、上記結果について、具体的な店舗名の選択率を確認したところ1位は「カー用品量販店:オートバックス」で35.6%、2位は「カー用品量販店:その他」で15.7%、3位は「インターネット通販」で11.1%だった。


 

   今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、クルマのことなら何でもご相談いただける店舗を目指します。
 

【お客様からのお問い合わせ】
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