株式会社オートバックスセブン(代表取締役社長執行役員:小林喜夫巳)は、株式会社日本能率協会総合研究所(以下、JMAR)が実施する「タイヤに関する調査(2018年)」において、オートバックスが2年連続でタイヤ購入先として選ばれた販売店No.1となりましたので、お知らせします。

ここがポイント!
■JMARが実施する実態把握調査で、タイヤの購入先としてオートバックスが2年連続で第1位となりました。

「タイヤに関する調査」は、官公庁・民間企業向けの調査研究事業、ビジネス情報提供サービス事業を行うJMARが、2018年5月にタイヤの購入実態を把握するために行ったインターネット調査です。自宅に自家用自動車を保有している、全国の18歳から69歳(n=17,340)を対象に行われました。
この調査では、タイヤの購入(買い替え)期間や購入決定への関与の度合い、購入したタイヤの種類や購入先について調査が行われました。タイヤ購入者全体(n=2,000)でタイヤ購入先の具体的な店舗名を確認したところ、オート バックスが第1位となりました。オートバックスは地域や季節に応じて、お客様のさまざまなニーズにお応えする売場 作りと接客を行っており、このような取り組みを継続した結果が、お客様から支持されたものと考えています。

調査の概要は、下記の通りです。

1.調査タイトル タイヤに関する調査(2018年)
2.調査会社 株式会社日本能率協会総合研究所
3.対象者条件 ■全国に居住する18歳~69歳
■自宅に自家用自動車を保有している人
4.実施時期 2018年5月7日~2018年5月16日
5.調査方法 インターネット調査
6.調査結果概要 【タイヤの購入(買い替え)期間】(n=17,340)
17.1%が直近1年(2017年4月~2018年3月)にタイヤを購入していた。
【タイヤの購入決定への関与】(n=2,966)

直近1年のタイヤ購入者のうち、67.5%が商品やお店の決定に関与していた。
【タイヤ購入チャネル】(n=2,000)

上記、タイヤ購入意思決定関与者に購入先を質問したところ、「カー用品量販店」が34.0%で1位、「自動車ディーラー」が19.2%で2位、「タイヤメーカー系専門店」が12.9%で3位であった。
【タイヤ購入チャネル(具体的な店舗名)】(n=2,000)

また、上記結果について、具体的な店舗名の選択率を確認したところ「オートバックス」が22.3%で1位、「タイヤ館」が9.7%で2位、「イエローハット」が8.9%で3位であった。
7.調査結果詳細 株式会社日本能率協会研究所 タイヤに関する調査(2018年)
http://www.jmar.biz/report/2018/06/08.html

今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの 経営理念に基づき、クルマのことなら何でもご相談いただける店舗を目指します。

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