私たちは、国内オートバックス事業を主力事業とし、カー用品の販売と取付・交換サービス、車検・整備を提供する小売店舗で構成されるフランチャイズチェン(FC)の本部として運営しています。
また、国内オートバックス事業で獲得したノウハウや人材を強みに、成長ドライバーとしてディーラー・BtoB・オンラインアライアンスなどの事業やグローバル展開なども推し進めています。

国内オートバックス事業

3つの価値の実現に向けて

「安心・安全」「体験・発見」「自己表現」という3つの価値を実現し、お客様にとって“プロフェッショナルでフレンドリーな存在”となることを目指しています。

クルマを快適に使いたい

 

タイヤ、車検、ドライブレコーダー、メンテナンス関連商品、安全点検など

クルマで出かけて楽しみたい

 

ライフスタイル商品、ドローン、キャンピングカー、電動バイクなど

好きなクルマでもっと自分らしく

 

カースポーツ用品、ガレージ用品、ARTA関連商品など

海外事業

ASEAN地域を中心に事業基盤を強化

成長を続けるASEAN地域を中心に、現地有力企業との資本・業務提携や合弁会社を通じて、卸売の拡大とともに、オートバックス店舗の運営を行っています。

卸売ビジネス

 

地域特性やジャパンクオリティを生かしたオリジナル商品の開発・販売に加え、棚提案型販売も行っています。卸売・小売を連携させ、小売店舗を「ショールーム」と位置づけ認知度を高めるとともに、販売代理店や小売店舗などの卸売先を増やしています。

小売ビジネス

 

ASEAN地域を中心に、カー用品販売とメンテナンスサービスを提供するオートバックス店舗を海外でも運営しています。
また、現地の有力企業との資本・業務提携や合弁会社による運営を通じて現地のお客様のニーズに合ったサービスを提供しています。

ディーラー・BtoB・オンラインアライアンス

将来の収益の柱を育成

当社のグループの強みを生かし、将来的に国内オートバックス事業とのシナジーが期待できる分野として、「ディーラー事業」「BtoB事業」「オンラインアライアンス事業」を新たな成長ドライバーとして育成しています。

ディーラー事業

BMW/MINIディーラーの運営を拡大


2019年4月にディーラー事業を統括する子会社の株式会社オートバックス・ディーラーグループ・ホールディングスを設立し、収益拡大に向けた体制整備を行っています。
2020年9月末現在、12拠点の営業体制を強化し、新車・中古車の販売だけでなく、サービスの強化に努めています。
写真左:Ikebukuro BMW
写真右:MINI 池袋

BtoB事業

オートバックス店舗以外への卸売先を開拓

連結子会社の株式会社CAPスタイルを通して、ホームセンターや自動車整備事業者などへのカー用品の卸売販売、当社グループ外の法人顧客への卸売販売、法人顧客の保有する社用車に対しドライブレコーダーのような安全支援商品を中心に取付作業も含めた取引を推進しています。また、車検・整備・板金などを行う事業者の子会社化など次世代技術に対応した整備ネットワーク構築に向けた活動を強化しています。

オンラインアライアンス事業

BtoCおよびBtoBの両事業の拡大につながるプラットフォームを構築

2020年8月に公式ショッピングサイトAUTOBACS.COMをリニューアルし、品ぞろえ、プロモーションなどの再構築に取り組むとともに、AIを活用したデジタルマーケティングにより売上の拡大を図りました。
また、オートバックス公式アプリは、簡単ログイン・操作性/スピードの向上を図り、車検やオイル交換などの「作業予約」のユーザビリティを高めます。