長期ビジョン「Beyond AUTOBACS Vision 2032」

「Beyond AUTOBACS Vision 2032」では、2032年度を目標年度としオートバックスセブングループの進化の方向性を示しています。 パーパス「社会の交通の安全とお客様の豊かな人生の実現」への貢献に向けた取り組みを、迅速、果断な意思決定によって推進するとともに、お客様と社会にとってなくてはならない企業グループを目指します。

課題認識

経営環境の変化

・環境への関心の高まり

・顧客ニーズや購買行動の多様化

・整備の高度化と整備士不足

・コネクテッドカーの増加

 

・自動運転車両の普及

・車の所有からシェアへの変化

・カーボンニュートラル化

オートバックスセブンの進化の方向性

「出かける楽しさ」を提案し続ける会社へ

 

成長目標

連結売上高 2022 年度 2,362 億円 から 2032 年度 5,000 億円へ

2024 中期経営計画「Accelerating Towards Excellence」

2024年度から2026年度を計画期間とする2024 中期経営計画「Accelerating Towards Excellence」では、長期ビジョンを達成するための新たな方向性、3つの戦略骨子および9つの重点施策を策定いたしました。「Accelerating Towards Excellence」を着実に推進し、加速度的な成長を目指します。

新たな方向性

お客様にとっての「モビリティライフのインフラ」をグローバルで目指す

 

  1. 最も得意とする小売りと卸売りの2軸に集中し強化する体制に変える
     
  2. 長期ビジョンを実現するための周辺領域への挑戦も行う
     
  3. 利益水準をもう一段押し上げつつ、安定的な還元を実現する
     

  ※卸売りはトランスナショナル戦略、小売りはマルチナショナル戦略

2026年度 経営目標

連結売上高 2,800億円
連結営業利益 150億円
ROIC 7.0%

戦略骨子

新たな方向性を実現するための戦略

1.モビリティライフを支え続ける「タッチポイントの創出」

<重点施策>

  • 出店を含む新規拠点・チャネルの拡大 (100拠点)
  • オンライン上における新たなマーケットプレイスの構築
  • 社会課題を解決する新たなサービスの展開

 

2.モビリティライフに合わせた「商品・ソリューションの開発と供給」

<重点施策>

  • 魅力ある商品・ソリューションの開発による卸売り販路の拡大
  • サプライチェーンマネジメントおよびFC本部機能集約による競争力の強化
  • PB商品・サービス・販売支援策をパッケージ化による外販強化


3.モビリティライフの変化に対応した「新たな事業ドメインの設定」

<重点施策>

  • 市場拡大が期待されるEVソリューション事業の開発
  • マイクロモビリティその他の販売およびアフターサービス
  • 既存事業にシナジーのある水平・垂直統合によるグループ会社化の推進

キャピタルアロケーション

  • 累計投資350億円
  • 株主還元は年間60円/株の安定配当を基本とする