株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、2020年8月1日(土)より、オートバックス公式サイト・オートバックスドットコム内のショッピングサイト(https://shop.autobacs.com/ 以下、ショッピングサイト)をリニューアルし、お客様がよりご利用しやすいサイトに生まれ変わります。

ここがポイント!

  • 従来より、操作しやすいサイトデザインに変わります。
  • 「店舗受取」もオンライン上での事前決済となり、利便性が向上します。
  • スマホを使った電子スタンプを導入し、店舗でのスムーズな受け取りとペーパーレス化を図ります。

 オートバックスドットコムは、オートバックス店舗の検索機能をはじめ、オイル交換予約や車検見積予約などの予約機能、またショッピングサイトとしての機能などを有しています。
 このたび、ショッピングサイトのデザインを大幅に変更するとともに、「店舗受取」もオンライン決済化することで、Web上で手続きを完結することができ、お客様にとって今まで以上にご利用しやすいサイトに生まれ変わります。

・サイトデザインのリニューアル

 ショッピングサイトのページデザインは、2013年にリニューアルして以来、細かなメンテナンスを繰り返しながら現デザインまで運用してきました。今回のリニューアルではお客様にとっての利便性を考慮し“シンプルで見やすい”をコンセプトとしました。また、お客様の車両情報(類別型式)を入力いただくことで、オートバックス店舗での購買ランキングから商品をご提案できる機能を搭載することで、より検索しやすく、お買い物しやすいデザインへと変更しています。
 

・お買い物の決済は、事前にオンライン上で完結※

 ショッピングサイトでお買い物した際、「店舗受取」と「宅配」が選択できます。これまで「店舗受取」の場合、決済の方法は店頭での受け取り時に店舗にて決済となっていましたが、このたびのリニューアルではすべてのお買い物が、オンライン上で事前決済できるようになりました。これまで、Web上で商品を選んでいるのに決済は店舗で行う、という流れに煩わしさを感じていたお客様の声を反映しました。
 また、これまで店頭支払でしか対応していなかったTポイントについても、今回のリニューアルで、オンライン決済時でもTポイントを利用することが可能となります。
※サイト上で商品を購入し、別途店舗にて取付作業を依頼される場合の作業工賃は、店舗での決済となります。


・スマートフォンを使用した電子スタンプでスムーズな商品の受け取り

 ショッピングサイトで購入し、「店舗受取」を選択した際、これまでは店舗での受け取り時に本人確認と注文画面を提示する必要がありました。今回、サイトリニューアルに合わせて電子スタンプ『Digishot®』を導入することで、店頭ではスマホで受け取り確認画面を提示するだけで本人確認が完了でき、スムーズな受け取りとペーパーレス化を図ります。
※「Digishot®」は株式会社コトが開発した電子スタンプの技術です。
 

 なお、本サイトのリニューアルについては、パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社、株式会社JSOL、株式会社ABシステムソリューションの支援を受け、SAPジャパン株式会社が提供するコマース製品をベースに開発されました。


パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社   https://jp.pactera.com/

株式会社JSOL   https://www.jsol.co.jp/

SAPジャパン株式会社   https://www.sap.com/japan/

株式会社ABシステムソリューション   https://ab-sys.com/
 

 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という 当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。

この件に関するお問い合わせ

 

【お客様からのお問い合わせ】
オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771
受付時間:平日9:00~12:00 13:00~17:30


【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社 オートバックスセブン IR・広報部 鈴木、小笠原
〒135-8717 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント
TEL. 03-6219-8787 FAX. 03-6219-8762