株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:堀井勇吾)は、株式会社日本能率協会総合研究所(以下、JMAR)に委託した「カー用品に関する調査」において、オートバックスがカー用品の購入先として最も選ばれ、カー用品販売店No.1となりましたことをお知らせします。

ここがポイント!

JMARに委託した実態把握調査で、カー用品の購入先としてオートバックスが第1位となりました

 「カー用品に関する調査」は、官公庁・民間企業向けの調査研究事業、ビジネス情報提供サービス事業を行うJMARに委託し、2022年6月にカー用品の購入実態を把握するために行ったインターネット調査です。自宅に自家用自動車を保有していて直近1年にカー用品を購入した、全国の18歳から69歳(n=6,977)を対象に行われました。

 

 この調査では、カー用品の購入期間、購入したカー用品の種類や購入先について調査が行われました。カー用品購入者全体(n=2,000)で購入先の具体的な店舗名を確認したところ、オートバックスが第1位となりました。

 

 オートバックスは、日本初のカー用品総合専門店として1974年に誕生しました。日本のモータリゼーションの発展とともに、独自の品ぞろえとサービス、スタッフの商品提案力でお客様の多様な嗜好やニーズに応えてまいりました。このような取り組みを継続してきたことにより、同調査においてもお客様から支持いただけたと考えています。

 クルマを取り巻く事業環境が大きく変化し続ける中、これからも常に新しい価値提供に挑戦し続けます。
 

 調査の概要は、下記の通りです。
 

1.調査タイトル

カー用品に関する調査

2.調査会社

株式会社日本能率協会総合研究所

3.対象者条件

・全国に居住する18歳~69歳
・自宅に自家用自動車を保有している人
・直近1年(2021年4月~2022年3月の期間)にカー用品を購入した人

4.実施時期

2022年6月24日~2022年6月28日

5.調査方法

インターネット調査

6.調査結果概要

【カー用品の購入期間】(n=6,977)
・自家用車保有者のうち、28.7%が直近1年(2021年4月~2022年3月)にカー用品を購入していた。

 

【カー用品購入チャネル】(n=2,000)
・上記購入者に、購入先を質問したところ、1位が「カー用品量販店」で64.2%、2位が

 「ホームセンター」で20.1%、3位が「自動車ディーラー」で19.3%だった。

 

【カー用品購入チャネル(具体的な店舗名)】(n=2,000)
・また、上記結果について、具体的な店舗名の選択率を確認したところ1位は「オートバックス」で

 37.2%、2位は「カー用品量販店:その他」で16.7%、3位は「自動車ディーラー」で11.3%だった。

 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの 経営理念に基づき、クルマのことなら何でもご相談いただける店舗を目指します。

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